工場における一人作業のリスクは?デジタル化で回避する方法

工場における一人作業のリスクは?デジタル化で回避する方法

人手不足が問題になっている昨今、特に交代制を敷いている工場では夜間の作業で人員が不足しがちです。少人数による作業、特に一人での作業は、本来複数人でやるべきタスクを一人でこなすことにより作業量が増え、その結果効率が落ちるだけではなく、いざという時のトラブル対処も遅れがちになります。

今回は、工場における一人作業のリスクと、それに対する安全管理方法、さらにデジタル化を有効利用してリスク回避をする方法を紹介します。


工場での一人作業のリスク

一人作業は、小規模な職場でそもそも人員が少なく、多くの場所で一人作業をすることが常態化している場合や、交代制を敷いている職場で昼間は人数が足りていても、夜間勤務になると常駐している人数が少なくなる場合などで発生します。本来複数人で作業するのが望ましい作業を一人で行うことにはどのようなリスクがあるのでしょうか?具体例をご紹介します。

作業者の安全性確保ができない

工場内作業では作業員全員が一カ所で作業するだけではなく、離れた場所で一人作業をする場合があります。通常複数人でやらなければならない作業も、周りに人がいないという理由で一人作業をすることにより事故につながる危険性があります。重たいものを持ち上げる際に、無理に一人で持ち上げようとしたために怪我をする、脚立の支えなしに高所作業をしたために落下や転倒をする、機器の動作確認を複数人の声かけで安全確認をするところを一人作業のために安全確認を怠るなどです。

一人作業では作業量が多くなり、作業に集中することで危険に対する注意が散漫になる可能性が高くなります。また、複数人でやらなければいけない作業を一人で行うということは、作業的にも無理が生じ、本来必要な手順を無視してしまうという危険性もはらんでいます。

なぜこの作業は複数人でやることが推奨されているのか。その理由を正しく従業員に伝えていく必要があります。

リアルタイムにリスクを把握できない

工場作業では、予測できないトラブルが多くあります。機器の故障や作業員の体調不良、不注意による事故などです。事故や急病時には素早い対応が必要になりますが、一人作業ではトラブル発生時に発見が遅れてしまいます。

トラブルを完全に防ぐことは簡単にはいきません。そのため、一早くトラブルを察知できる仕組みが重要となります。

突然の欠勤

怪我や病気は予測なく起こります。また、それ以外でも交通機関のトラブルで作業現場に従業員が来られないといった事態は十分に考えられるでしょう。その場合、作業が滞るだけではなく、いつも以上に少人数で安全に作業できなくなるというリスクを余計に抱えることになります。

もし、作業員がいない場合はどのように対応するかを決めておかなければ、いざというときに何もできなくなる恐れがあります。

スマートファクトリー化「はじめの一歩」製造DXの足場を固める2ステップとは?

iox_smartfactory_resource.jpg

資料ダウンロード >

一人作業の安全管理方法

一人作業にはリスクがついてまわるといっても、工場の都合上どうしても人数を増やしたりするのが困難な場合があるでしょう。その場合、作業要員を増やす以外の対策が必要になってきます。一人作業に対するリスクを軽減する方法をご紹介します。

作業場所や状態の可視化

一人作業の場合は複数人での作業よりも注意する箇所が多くなり、注意が行き届かなくなります。また、作業に集中していると、危険に対する対応が遅れがちになります。夏場では夜間でも気温が高く、作業しているうちに気づかず熱中症にかかってしまうこともあります。また、ちょっとした機器の異常を見逃してしまう恐れもあるでしょう。

そこで一人では見落としがちな危険を、作業者が明確に把握できるような仕組みが必要になります。温度や湿度、酸素状態など作業場の環境を見やすく作業者に表示し、何か異常があればいち早く作業者や、周りに通報するシステムなどが役立ちます。

作業環境の一元管理

作業環境は、作業者当人だけが把握していればよいわけではありません。作業者が倒れてしまった場合には、いち早く外部の人間が状態を把握し対応する必要があります。定期的に巡回を行うという対策もありますが、人数がいなければ巡回作業を行うことも困難で、広い敷地では見落としてしまう可能性もあります。

そこで、各作業場に監視カメラを取り付け作業員の状態を事務所などで一括監視することや、機器に取り付けられたセンサーなどから作業場の状態を把握し、離れた場所の状況も把握できる仕組みが必要になります。

IoHを活用した事故リスク低減のための安全見守りシステム≪安全見守りくん≫

導入決定までの経緯や導入後の変化についてのお客様インタビューはこちらから

工場のデジタル化でリスク回避

一人作業をする場合、リスクを回避するために一層の工夫が必要です。リスク回避方法にはさまざまな手段がありますが、ここでは工場のデジタル化によりリスクを回避する方法をご紹介します。

工場のデジタル化はリスク回避が進むほかに、スマートファクトリー化にもつながるのでぜひ導入を考えてみてください。

安全リスク回避

企業には安全配慮義務というものが課せられています。安全配慮義務には設備への安全装置の設置義務や、安全監視人の配置などがありますが、一人作業をしなければいけない状況では、監視人の配置は難しいでしょう。また、人の目だけでは見逃してしまう危険性も潜んでいます。そこでデジタル化による監視システムが力を発揮します。

作業員を監視するために監視カメラによる状況把握や、作業員にウェアラブルデバイスを装着し従業員の体調をリモートで一括管理することが考えられるでしょう。こうしたデジタル化による対策は、少ない人数で広範囲かつ、多くの作業員を管理できるメリットのほか、監視にAIを活用することにより人の目では見逃してしまう危険予測を行い、より正確なリスク回避ができるという点も挙げられます。

業務効率低下リスク回避

機器や従業員にトラブルがあれば作業を止める必要がありますが、その間、作業ができなくなるだけではなく復旧などに時間がとられ業務効率に多大な影響を及ぼします。一人作業の場合は特に注意がいきわたらず、結果トラブルに発展する確率が高くなると言えるでしょう。

一方で、すべての機器や作業者の状態を人間の目で確認するのはほぼ不可能です。そこで、機器にとりつけられたセンサー類から逐次送られてくるデータを把握し、異常状態の場合もすぐに管理施設やその場の従業員が対処できるようにする仕組みが必要となります。また、現在異常を示していなくても、データによる予測などで異常につながる前に対処することも可能です。

まとめ:一人作業はデジタル化で改善

一人作業のリスクと回避方法についてご紹介しました。人手不足が続く昨今、対策は急務となっています。人がいないから安全対策ができないというわけにもいきません。デジタル化による安全対策は工場や従業員を守るだけではなく、作業の効率化につながるため、確実な対策を講じておきましょう。

その際、記事でもご紹介したようにツールの力を使うのがおすすめです。「現場作業員向け 安全見守りくん」は、ウェアラブルデバイスの活用によって作業者の状況をリモートでモニタリングできます。特に一人作業では事故発生時の対応が遅れてしまうリスクが高まりますが、「安全見守りくん」は早期対応するために適したソリューションと言えるでしょう。また、蓄積したデータから過去事例を分析し、事故の再発防止にも役立てられます。一人作業であっても安全な環境を整備するため、検討してみてはいかがでしょうか。